- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モルディブ旅行記2015 その9(4DIVEめの2)
- 2015/03/31(Tue) -
いやあ。
書いてるうちに
だんだん思い出してきて
とても幸せな気分になっております♪


さてさて
いきなりですが。
2015moru143.jpg2015moru163.jpg
ジャイアントモーレイとハナビラウツボ。

大きな真っ黒?なウツボくんと
ミゾレフグみたいな
黒に白の水玉柄のウツボくんです。
モルに行くとガイドさんが
いつも嬉しそうに案内してくれる。

でもさ・・・。
伊豆にウツボは掃いて捨てるくらいいるから
全然有難くないんでっす。
まあこんなに大きくないし
きれいでもないけどさ。
そうは言っても案内されたら
撮らないとねえ。

2015moru144.jpg
クロユリハゼのペアです。
小さいものも少しは見ないと。
というか、ずっとドリフトしてるので
小さいものはほとんど見えてない。
特に最近急激に視力が落ちて
0.3とかになってまして。

大きなのばかりに気を取られる中
気が付いて良かった~。
ご存じない人のために。
クロユリハゼは7センチくらいでした。
小さくない?


2015moru145.jpg
オウギチョウチョウオ。
これは10センチちょっとかな。
珍しくちゃんと撮れました!
いつもこうなら
もう少しチョウチョウウオ勉強するんだけど・・・。


2015moru146.jpg
ノコギリダイの群れ。
小ぶりのイサキくらい。
ツヤツヤしてて太ってて美味しそう。
食べられるんだっけ?
色なくても見られると嬉しいお魚のひとつです。


2015moru147.jpg2015moru161.jpg
キントキダイの一種。
発色がいまいちですが、
真っ赤な子とシルバーの子がいます。
イットウダイの種類同様
こっちも見分けるのは難しい・・・。

どの種類か悩んでいると。

2015moru148.jpg

カスミアジくん登場♪

気づくのが遅れて
もう少しで体が半分になるとこでした。
やっぱりいいねえ。
これは多分60~70センチはあるよ~。
大きなお魚♪
(結局どれでもいいってこと❤)


ぎえ~っ!
いやいや。
ゴマモンガラっ!

2015moru149.jpg
怖くて遠巻きにします。

だって産卵期には気が立ってて
どこまでも追いかけてきて噛みつく
しつこくて凶暴なお魚なんです。
40センチくらいあるよ~。

でもさ。
まだ追いかけられたことない。
産卵期っていつなんだろ???
それさえなければ
ユニークなお魚です。


2015moru162.jpg2015moru175.jpg
アオノメハタ。
30センチくらい。
光の当たり具合で
青い斑点がとても美しく見える。
特に固有種でもないんでしょうが
私はモルでしか会ったことがありません。
だからモルに来たなあって
思えて好きなお魚でっす。


2015moru164.jpg

同じボートからエントリーした人のうち、
エアが少なくなった人たちが
エキジットしていきます。
残ったのは3名+ガイド1名。


あと110あるから
まだ潜れるもんね~っ♪


またしても続くっ。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>
